SSブログ

Live at くるみの木 [music]

久しぶりの更新になってしまいました。
本2冊制作、デザインいくつか、新刊出版イベントなどなどしていました。
4月に新刊2冊同時リリースします。
デザインしたCDもいくつか出ます。

まず3月24日に発売したデザイン仕事CDを紹介します。イラストは今回も松尾ミユキさん。
ティコムーンといえば、松尾さんというイメージもそろそろ定着したと思います。
ティコムーン、CDもいいのですが、本当にライブがいいので、ライブCDはまさにティコムーンの本領発揮といえます。選曲もベスト的な内容です。
ジャケットも、わざわざ松尾さんにライブ当日に来場いただき、その場の空気を感じて描いてもらった入魂の作です。
ティコムーンを聞いたことがない方にぜひ聞いて欲しい(もちろん、聞いたことがある方にも!)1枚です。

あ、そうそう。発売を記念して今、くるみの木さんで松尾ミユキ原画展開催中です。
3/30までやっています。そのあとは全国巡回予定です(詳細はまたお知らせします)。

■tico moon「Live at くるみの木」

333D-25  税込価格: 2415 円  3月24日発売

アイリッシュハープとギターのデュオ、ティコムーン。 2005年12月17日、奈良のカフェ&雑貨店「くるみの木」一条店にて 行われた、心温まるライブの模様を収録したライブアルバムです。

あの日は寒い寒い夜でした。
暖炉の前で集まって聴いたアイリッシュ・ハープとガット・ギターの音色が、とてもあたたかくて、そしてとても美しく響き合ってい て、聴いていた私達の心が共鳴した夜でした。
あまりにも素敵なひとときだったので、これは夢かと思っていましたが、そうでなかったことを、このアルバムは何度も思い出させて くれるのです。
時々取り出しては聴きたくなるような、お気に入りの写真のような一枚です。

いがらし ろみ(料理研究家)

ティコムーンの曲を聴いていると、北欧でも、ヨーロッパでもない、ティコムーンという小さな小さな不思議な国にまぎれこんだような気持ちになる。
透明度の後ろに優しさを感じる、軽やかなメロディーがその国中に流れ、歩きながら、カフェで一休みをした り、ベンチに座ってひとりまどろんだり・・・ちょっとひと眠りしたくなる位、ホントに気持ちがいい。
今回、ライブの会場になったくるみの木は、22年前にオープンしました。
その間ずーっとずーっと、自然な空気と大人の可愛さを大切 に店を続けています。
ティコムーンの音楽は、そんな私の店づくりにどこか似ているようなな気がします。
頑張りすぎないゆるさ・・・。今の私にはもちろん、誰にとっても大切なこと。
ティコムーンの曲を聴いていると、どんどん頑張りすぎない私が生まれてくるのです。

くるみの木  石村由起子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0