SSブログ

朝おやつ 甲斐みのり [book]

朝おやつカバーweb用.jpg
 
朝おやつ
甲斐みのり 
 
2023年10月1日頃発売 
ミルブックス 
定価 1,200円+税
ISBN978-4-910215-14-3 C0077 
四六版・192p
 
甘美な口福に満ちた、芳醇なお菓子文学
「朝おやつ」として愛食する43の甘味の記憶をめぐる物語
 
全国を旅して見つけた美味しい甘味の魅力を、優しい筆到で丁寧に描いてきた文筆家・甲斐みのり。
朝おやつとして愛食する甘味たちを、美味しさが溢れ出す美しい写真と共に丁寧に描きました。
朝おやつが運んでくれた大切な人たちとの出会い、そして別れ。甘いだけではない物語の数々は、誰もの心の奥にある甘い記憶を思い出し、懐かしい人や風景が鮮明に呼び起こされます。
甲斐みのりの集大成といえる、お菓子愛に満ちた名随筆集がここに完成!
 
装画は画家・湯浅景子が「ゼリーのイエ」を美しい切り絵で表現しました。
 
------------------------------------------------------------------------------
 
朝食の後にちょっとつまみたいものもあれば朝食代わりにしっかり食べたいものもある。それらを朝おやつと称して楽しんでいる。今でも調子が出ない朝がある。そんなとき朝おやつがひとつあるだけで一日を快く始められる。朝おやつは幸福な記憶の源であり、お守りであり、自分を奮い立たせてくれるスイッチ。私の暮らしに欠かせない、愛すべき大切なものになった。(「はじめに」より)
 
------------------------------------------------------------------------------
 
◎甲斐みのり(かい・みのり)
文筆家。1976年静岡県生まれ。大阪芸術大学卒業後、数年を京都で過ごし、現在は東京にて活動。旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築などを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『たべるたのしみ』『くらすたのしみ』『田辺のたのしみ』(ミルブックス)『日本全国 地元パン』『歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ)など約50 冊。『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ)はドラマ「名建築で昼食を」(テレビ大阪)の原案に起用された。
 
 
目次より
街歩きで見つけた宝物 リバティ「うさぎパン」
不得手は得手 赤倉観光ホテル「フルーツケーキ」
浜松の秘蔵っ子 まるたや「あげ潮」
東京らしい洋菓子店 近江屋洋菓子店「フルーツポンチ」
童心に返る佳味 マッターホーン「バウムクーヘン」
漫画の中のアップルパイ マミーズ・アン・スリール「アップルパイ」 
最強の相棒 とらや「小形羊羹」
歓喜が溢れるゼリー 「ゼリーのイエ」
無限の可能性を秘めたお菓子 村岡総本舗「シベリア」
食べることと愛でること 翁堂「犬のルーパー」  パリジェンヌ「ポチ」
愛でる愛おしいお菓子 ハラペコラボ「こうぶつヲカシ」
福島のあの子 会津の雪「ソフトクリーミィヨーグルト」
真の地元パン シロヤ「サニーパン」「サーフィン」
郷土玩具のお菓子 おかしのオクムラ「こけしのあたまんじゅう」
早起きは三文の得 カリーナ「サンドイッチ」
子羊の贈り物 ロミユニ「カトルカール・アニョー」
素朴なアイドル 前田屋製菓「志ら玉」
包装紙はお菓子のステージ衣装 うさぎや「チャット」
尾張名古屋は菓子処 花桔梗「あんトースト最中」
誕生日の記憶 不二家「ペコちゃん焼」
旅情をかき立てる味 尾道ロバ牧場「ロバクッキー」
ふたつのホットケーキミックス 日東富士製粉「ホットケーキハイミックス」マリールゥ「パンケーキミックス」
おばあちゃんの最後の贈り物 池田食品「タマゴボーロ」 
日本一早い朝おやつ 赤福本店「赤福餅」
クッキーとドリフ 長崎レデンプトリスチン修道院「クッキー缶」
古くて新しいレトロなお菓子 ルル メリー「4種のルルガトー」
宮崎の定番 わらべ「チーズ饅頭」
バラ模様の可憐なケーキ 田村町木村屋「バタークリームケーキ」
熱情が生んだ味 大地のおやつ「玄米の五平餅」
カステラには牛乳 越後家多齢堂「カステイラ」
笑顔になる甘味 秋田屋「はちみつDAYS」
愛猫ビドとの日々 稲豊園「招福猫子まんじゅう」
最後に食べたいお菓子 スワ「ミルクヨーカン」 中里「揚最中」
詩情に満ちた甘味 積奏「バターサンド」
世界一ロマンチックなお菓子 長﨑堂「クリスタルボンボン」
広島のバターケーキ  合歓「バターケーキ」
いつもの朝おやつ ミスタードーナツ「フレンチクルーラー」
私のトップアイドル しみずや「くまサブレ」
文章がうまく書ける薬 越乃雪本舗大和屋「文のたね」


nice!(0) 

nice! 0