SSブログ

「毎日パンのあるくらし」は4/25発売 [book]

4月末から6月にかけてミルブックス新刊ラッシュです。
まず、4/25に「毎日パンのあるくらし」が発売。
東京・南阿佐ヶ谷の人気ベーカリー「ベーグル」のお話です。
ベーグルが店名、名物パンはベーグルというパンの名前が店名のパン屋さんです。
ベーグルさんとはあるきっかけで偶然、知り合いになったのですが、通っているうちに、突然このお店の本を作りたいと思い、本を出していただくこととなりました。
本を出したい!とお話をしてからまだ3か月。信じられないほど早くスムースに進行し、来月にはリリースです。

このお店は、地元のお客さんが頻繁に通っていて、いつも人が絶えない(私が行くと、いつも行列なんです)お店。毎日通いたくなる、そして地元の方の生活の一部になっているパン屋さんなのです。
最近、「暮らし」というタイトルが付いた本や雑誌が乱立しているので、簡単に暮らしという言葉を使いたくなかったのですが、暮らしという言葉しか当てはらないほど、暮らしに溶け込んでいるパン屋さんなのです。特に目新しいパンがあるわけでもない。でも、私にはとても新鮮でした。子どもの頃に通った駄菓子屋のような感覚を覚えました。こんなにも通いたくなるパン屋は初めて。料理家の方にもファンが多いのがうなずけます。

人気レシピの紹介やベーグルができるまでのお話、ちょっと手の込んだメニュー紹介など、なかなか面白いパン屋さんの本ができました。表紙も自分デザインで初めて納得がいくものができました。
書店の店頭で見かけたら、ぜひ手に取って見てください。お値段もなるべくお手ごろで提供できるようにがんばって1,260円です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0