SSブログ

蝶の粉 [book]

蝶の粉カバーブログ用.jpg
 
蝶の粉 浜島直子
 
ミルブックス
2020年10月2日発売予定
定価(1,300円+税)
四六版 ハードカバー 192頁
ISBN978-4-910215-03-7
装画 ますこえり
 
「どうしてだろう、私は正しかったはずなのに」
これらは何ら特別ではない、誰にでも起こりうるささやかなこと
 
浜島直子、待望の初随筆集。瑞々しい筆致で綴った、書き下ろし18篇を掲載。
 
初めて随筆集を出すことになり、真剣に『書くこと』に向き合った二年間でした。特に趣味も特技もない私には書くべきことがなく、日常を綴っていったのですが、私にとっては日常こそが発見であり試練であり財産だと『書くこと』でわかりました。これといって事件もおきない平凡な日々の話ですが、読んだ方が自分の家族や故郷の匂いを思い出してくれたら、とても嬉しく思います。一人でも多くの方に読んでいただけますように。 —浜島直子
 
浜島 直子(はまじま・なおこ)
1976年北海道札幌市生まれ。「mc Sister」の専属モデルとして18歳でデビュー。以降、様々な媒体でモデルとして活動し、「LEE」では10年間専属モデルを務めた。2002年〜2014年にTBS『世界ふしぎ発見!』にミステリーハンターとして出演した他、NHK『あさイチ』、TBS『暮らしのレシピ』、bayfm『TOKYO GAS Curious HAMAJI』をはじめ、多数のテレビ・ラジオ番組に出演。アベカズヒロとの創作ユニット「阿部はまじ」として絵本『ねぶしろ』『ねぶしろとおいしいまる』『しろ』(平澤まりこ・絵/ ミルブックス)、『森へいく』(平澤まりこ・絵/ 集英社)を上梓している。


nice!(0) 

たべるたのしみ [book]

たべるたのしみカバーhp用.jpg
 
たべるたのしみ 甲斐みのり
 
2020年9月28日発売予定
ミルブックス
定価 (本体1,000円+税)
四六版・並製本・192頁
ISBN978-4-910215-02-0  
 
装画 湯浅景子
 
“私にとって食べることは、生きることだ”
永遠に輝き続けるおいしい味の記憶を綴った54の物語
 
文筆家・甲斐みのりが、これまでに書籍・雑誌・新聞等に寄稿した食にまつわる膨大な随筆から54篇を厳選し、大幅加筆して再構成した待望の随筆集です。誰もの心の奥にある、いつのかの日の食の記憶を思い出し、懐かしい人や風景が鮮明に呼び起こされます。「たべるたのしみ」が存分に味わえる、あたたかく美味しい随筆集です。
 
人生最後になにを食べよう。最近ことに考える事柄だ。親しい誰かと話題にすれば間違いなく盛り上がり、好物を並べたてては互いの食いしん坊ぶりに笑いがこぼれる。私にとって食べることは、生きることだ。最後までしっかり意思を持って食べるんだという“人生最後の食” への思いは、生きることへの執着でもあり、誰にも必ず訪れる終わりのときの享受でもある。(「はじめに」より)
 
甲斐みのり(かい・みのり)
文筆家。1976 年静岡県生まれ。大阪芸術大学卒業後、数年を京都で過ごし、現在は東京にて活動。旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築などを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『ポケットに静岡百景』、『ジャーナル』、『音楽が教えてくれたこと』(中島 愛との共著)、絵本『ふたり』(福田利之・絵)(ミルブックス)、『アイスの旅』、『地元パン手帖』(グラフィック社) など40 冊以上。『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(エクスナレッジ)が原案のドラマ「名建築で昼食を」(テレビ大阪)の監修を手がける。


nice!(0) 

30日のイタリアン [book]


30日のイタリアンカバー.jpg

30日のイタリアン 相場正一郎

 
ミルブックス
定価(1,200円+税) 
B5サイズ フルカラー80頁 
ISBN978-4-910215-04-4 
2020年10月10日発売
カバーアートワーク 山瀬まゆみ
 
大人気レシピ集『30日のパスタ』待望の続編! 
人気レストラン「LIFE」のオーナーシェフでイタリアンの達人・相場正一郎がこっそり教える、誰でも手軽に20分で作れる、30の野菜を美味しくするとっておき絶品イタリアンレシピ
 
イタリア料理修行で一番に感じたことは、野菜の味の豊かさでした。深みのあるイタリアの野菜を使った味を日本の野菜で作ることは難しいですが、ほんの少し魔法をかけることで日本人の味覚に合う、野菜の滋味がしっかり味わえるイタリアンが作れることを発見しました。僕がイタリアで体験したコクのある奥深い野菜の味を、ご家庭でも手軽に味わって欲しいという気持ちで綴りました。旬の野菜が持つ、本当の旨味を感じてください。(「はじめに」より)
 
◎相場正一郎(あいば・しょういちろう)
1975年栃木県生まれ。1994年~1999年にイタリアのトスカーナ地方で料理修行。東京都内のイタリアンレストランで店長兼シェフとして勤務した後、2003年東京・代々木公園駅にカジュアルイタリアン「LIFE」をオープン。全国で4店舗のレストランを運営しており、カルチャーを作る飲食店としても注目を集めている。主な著書に『山の家のイタリアン』、『30日のパスタ』(ミルブックス)、『世界でいちばん居心地のいい店のつくり方』(筑摩書房)、『LIFE のかんたんイタリアン』(マイナビ)がある。二児の父親であり、週末は家族で栃木県那須町にある山の家で暮らす二拠点生活を送っている。


本文画像1.jpg本文画像5.jpg本文画像3.jpg本文画像9.jpg本文画像8.jpg

nice!(0) 

mille books “OUR FAVOURITE SHOP” in shop 14g [event]

14gmilebooksimgs.jpg
 
mille books  
“OUR FAVOURITE SHOP”
in shop
 
会期 2020年7月18日(土)〜8月2日(日)
11:00~17:00  火・水曜日定休(会期中の休み:7/21、22、28、29)
 
会場 14g 
〒770-0912 徳島市東新町1-14-2F t 080-6282-3266
 
徳島14gで、ミルブックスのミニフェアを開催することになりました。せっかくの機会なので、ショップ・イン・ショップを期間限定でオープンしたいと思います。ミルブックスの本の販売だけでなく、ミルブックスの本と連動し、服部あさ美さんの原画展と、イール プロダクツのポップアップショップ(徳島初!)を開催します。もちろん、14gの美味しい飲み物とスイーツもお楽しみいただけます。ご来店お待ちしております。 ーミルブックス主宰 藤原康二
 
flower14gimgs.jpg
服部あさ美
『フレグラントフラワーカタログ』原画展
 
緻密で優しい植物絵の表現に定評があるイラストレーター「服部あさ美」が、豊かな香りが楽しめる50の花と、花の香りの味わい方の基本をわかりやすくまとめた、世界で一番やさしい花の香りの本『フレグラントフラワーカタログ』を上梓しました。この発売を記念した原画展を開催します。本書に掲載した原画約25点を展示・販売。服部あさ美が丁寧に描く、美しく繊細な花々の原画と、花の香りをお愉しみください。
 
◎服部あさ美(はっとり・あさみ)
神奈川県生まれ。1998 年からイラストレーターとして活動をはじめる。書籍、雑誌、広告、雑貨等を中心に、国内外で数多くのイラストレーションを手掛ける。水彩や鉛筆を用いた、緻密で繊細かつ優しい表現に定評がある。
 
 
eei14gimgs.jpg
 
EEL Products  POP UP SHOP
 
愛らしいショート丈のゆるやかなデニム〈砂浜デニム〉、鮮やかなブルー地に白い裏地のスプリングコート〈サクラコート〉をはじめ数多くの新しい人気定番服を生み出し続けるファッションブランド〈イールプロダクツ〉。昨年、著書『イール プロダクツ』をミルブックスから上梓しました。今回、徳島で初めてとなるフェアを開催します。人気定番服から、今夏の新作まで、夏を楽しくする服(メンズはもちろんレディースも)をご用意してお待ちしております。
 
◎イールプロダクツ
2003年高橋寛治により設立されたファッションブランド。イール(EEL)は、「伯爵の気楽な暮らし」を意味する〈Easy Earl Life〉の頭文字を取ったもの。「世の中にありそうでなかった服を作る」をコンセプトに、数多くの人気服を生み出し続けている。

コメント(0) 

フレグラントフラワーカタログ展 ナツメ書店 [event]

yuri.jpg
服部あさ美「フレグラントフラワーカタログ」展 
ナツメ書店
2020年6月26日(金)〜7月14日(火)
(会期中の休:7/1、2、8、9)
 
緻密で優しい植物絵の表現に定評があるイラストレーター「服部あさ美」が、豊かな香りが楽しめる50の花と、花の香りの味わい方の基本をわかりやすくまとめた、世界で一番やさしい花の香りの本『フレグラントフラワーカタログ』を上梓しました。この発売を記念した原画展を開催します。本書に掲載した原画約25点を展示・販売。服部あさ美が丁寧に描く、美しく繊細な花々の原画と、花の香りをお愉しみください。
 
会場:ナツメ書店 
〒811-0321 福岡県福岡市東区西戸崎1-6-21
 
会期:2020年6月26日(金)〜7月14日(火)
12:00-19:00   水・木定休
 
服部あさ美(はっとり・あさみ)
神奈川県生まれ。ROCKET(cap+RCKT)のギャラリースタッフを経て、1998 年からイラストレーターとして活動をはじめる。書籍、雑誌、広告、雑貨、CD を中心に国内外で数多くのイラストレーションを手掛けている。水彩や鉛筆を用いた、緻密で繊細かつ優しい表現に定評がある。著書に『ハーブカタログ』(ミルブックス)、『おさんぽわくわく』(WAVE 出版) などがある。asamihattori.cc

nice!(0) 

「フレグラントフラワーカタログ」展 三保原屋LOFT [event]

kuchinashi.jpg
 
服部あさ美「フレグラントフラワーカタログ」展 
三保原屋LOFT
2020年6月13日(土)〜6月21日(日)
 
緻密で優しい植物絵の表現に定評があるイラストレーター「服部あさ美」が、豊かな香りが楽しめる50の花と、花の香りの味わい方の基本をわかりやすくまとめた、世界で一番やさしい花の香りの本『フレグラントフラワーカタログ』を上梓しました。この発売を記念した原画展を開催します。本書に掲載した原画約25点を展示・販売。服部あさ美が丁寧に描く、美しく繊細な花々の原画をお愉しみください。
 
会場:三保原屋LOFT
〒420-0032 静岡市葵区両替町2-4-1 電話 054-251-1771
 
会期:2020年6月13日(土)〜6月21日(日)
11:00~19:00 
 
服部あさ美(はっとり・あさみ)
神奈川県生まれ。ROCKET(cap+RCKT)のギャラリースタッフを経て、1998 年からイラストレーターとして活動をはじめる。書籍、雑誌、広告、雑貨、CD を中心に国内外で数多くのイラストレーションを手掛けている。水彩や鉛筆を用いた、緻密で繊細かつ優しい表現に定評がある。著書に『ハーブカタログ』(ミルブックス)、『おさんぽわくわく』(WAVE 出版) などがある。asamihattori.cc

nice!(0) 

ミルブックス ポストカードプレゼント! [book]

pc.jpg
 
倉庫を整理していたら、特典用に製作したポストカードのデッドストックが色々と見つかりました。眠らせておいてももったいないので、SNSで本の感想を投稿いただいた方全員にポストカード10枚(ランダムに10種類送ります)と、小冊子「わたしの好きなミルブックス」をプレゼントします。下記の要領でご参加ください。よろしくお願いします。
 
*インスタグラムかツイッターに、ミルブックス(mille books)の本を読んだご感想を投稿お願いします。他社の本はプレゼントの対象外とさせていただきます。
 
*インスタグラムの場合は本の写真も一緒に投稿ください。
 
*投稿の際、書き込みに #ミルブックス  または #millebooks とハッシュタグを付けてください。

非公開にしている場合はハッシュタグを付けても書き込みが表示されませんのでご注意ください。
 
*SNSに投稿後、【millebooks@outlook.jp】まで
件名に【ポストカードプレゼント】、本文に【郵送先の名前、郵便番号、住所、SNSでのアカウント名】をご記載の上、送信ください。いただいた情報は、本企画の郵送以外には使用しません。

nice!(0) 

『ねぶしろとおいしいまる』入荷店 北海道/東北 [book]

4/15発売 『ねぶしろとおいしいまる』の初回入荷店情報です(2020.4.7時点の情報)。
  
◎アマゾン、楽天ブックス、e-hon、セブンネットショッピング、HonyaClub、hontoネットストアなどのネット書店でもお求めいただけます。
◎4/15発売ですが、入荷日はお店によって前後しますので各店にお問い合わせください。
また現在、新型コロナ対策で臨時休業しているお店も多数ありますので、営業状況など各店にお問い合わせください。
◎店頭にない場合、全国の書店で取り寄せも可能です。タイトルと著者名をお伝えください。
 
oishimaru2.jpg
 
◎北海道/東北
 
こども冨貴堂 北海道
MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店 北海道
ヴィレッジヴァンガード 小樽店 北海道
くまざわ書店 中標津店 北海道
紀伊國屋書店 札幌本店 北海道
函館 蔦屋書店 北海道
文教堂 札幌大通駅店 北海道
東京堂書店 北海道
JOYM 緑町店 青森県
本のよしのや ラ・セラ東バイパス店 青森県
ジュンク堂書店 弘前中三店 青森県
東山堂 イオンモール盛岡南店 岩手県
蔦屋書店 盛岡店 岩手県
こまつ書店 堀川町店 山形県
ファミリーマート ハラトク書店米沢店 山形県
BOOKSパレット 福島県
宮脇書店 大玉店 福島県
ヤマニ書房 エブリア店 福島県
宮脇書店 喜多方店 福島県

nice!(0) 

『ねぶしろとおいしいまる』入荷店 関東 [book]

oishimaru2.jpg 


◎関東
 
川又書店 県庁店 茨城県
ブックファースト ルミネ大宮店 埼玉県
東京旭屋書店 新越谷店 埼玉県
ブックファースト ルミネ川越店 埼玉県
ジュンク堂書店 柏モディ店 千葉県
幕張 蔦屋書店 千葉県
ジュンク堂書店 南船橋店 千葉県
くまざわ書店 稲毛店 千葉県
ニジノ絵本屋 東京都
紀伊國屋書店 新宿本店 東京都
文教堂書店 広尾店 東京都
ブックスタマ 福生店 東京都
小泉書店 東京都
オリオン書房 ルミネ立川店 東京都
啓文堂書店 吉祥寺店 東京都
ジュンク堂書店 吉祥寺店 東京都
くまざわ書店 田町店 東京都
ブックファースト 中野店 東京都
くまざわ書店 IY武蔵小金井店 東京都
大盛堂書店 駅前店 東京都
ブックセンター滝山 東京都
くまざわ書店 八王子店 東京都
マルノウチリーディングスタイル 東京都
ブックファースト ルミネ新宿店 東京都
ブックファースト 自由が丘店 東京都
ブックファースト 練馬店 東京都
ブックファースト 新宿店 東京都
ブックファースト アトレ大森店 東京都
Books Future 赤坂店 東京都
moln 神奈川県
ブックエキスプレス 横浜南口店 神奈川県
ブックファースト 青葉台店 神奈川県
ブックファースト モザイクモール港北店 神奈川県
ブックポート203 栗平店 神奈川県
有隣堂 藤沢店 神奈川県
ジュンク堂書店 藤沢店 神奈川県
丸善 ラゾーナ川崎店 神奈川県
伊勢原書店 城山店 神奈川県



nice!(0) 

『ねぶしろとおいしいまる』入荷店 中部 [book]

oishimaru2.jpg
 
◎中部
 
知遊堂 亀貝店 新潟県
ファミリーマート 福光ファミリーブックス 富山県
KaBoS 敦賀アピタ店 福井県
ジュンク堂書店 岡島甲府店 山梨県
MARUZEN 松本店 長野県
ひらく本屋 東文堂本店 岐阜県
ピアゴ 各務原店 岐阜県
焼津谷島屋 アピタ大仁店 静岡県
アマノ アクト北店 静岡県
あおい書店 富士店 静岡県
セアン 愛知県
MARUZEN 名古屋本店 愛知県
本の王国 知多イトーヨーカドー店 愛知県
名古屋みなと 蔦屋書店 愛知県
三省堂書店 名古屋本店 愛知県
らくだ書店 東郷店 愛知県

nice!(0)